一人暮らしでも年間100万円以上貯める

京都在住20代。この秋から一人暮らしを始めます。実際の私の生活を通して、年間100万円の目標にどのように取り組んでいくのか、お話しできればと思っています。

ひじきの3段活用

こんばんは。

今日もみなさん、節約頑張っていますか?

 

今夜は“ひじき”についてお話しします。

f:id:may1015life:20171116000221j:plain

 

 

ひじきはミネラルたっぷりなので、

日々の食事にはぜひとも取り入れていただきたい食材の1つです。

(海藻は不足している方が多い食材です。)

 

ただ、一人暮らしだと、1袋煮ると、膨大な量のひじきの煮物が出来てしまいますよね…

 

おいしいのはおいしいけど、飽きちゃいますよね。

 

わたしは、いつもこんな3段活用でおいしく節約しています。

 

1:ひじきの煮物のままおいしく食べる

 (わたしは、にんじんとお揚げさんを一緒に入れて煮ます)

 

2:炊き立てのご飯に細かく切ったひじきを混ぜ、

  ひじきごはんとして楽しむ

 

3:鶏ひき肉と豆腐と細かく切ったひじきを混ぜ、塩コショウで味をつけ、フライパンで焼く

 

 

だいたいこの程度のアレンジでも、+数食は楽しめます。

 

3はたくさん作って、冷凍しておけば、お弁当のおかずになるのでとても便利です。

鶏ひき肉も、自分で胸肉などを包丁でたたいて作れば、さらに節約です。

(手にとっていい運動にもなりますよ!笑)

 

3はお弁当にそのまま入れてもいいし、あんかけを作って少しアレンジしてもいいし、

普段のスープの肉団子代わりにいれてもおいしいですよ。

 

このように、考え次第で何通りにも広がっていきますし、

考えることも楽しいと思えるようになれば、

簡単に“おいしく節約”が出来ちゃいます。

(たった数百円で数食分のおかずに早変わり~)

 

今冷凍庫に3のひじきバーグがまだまだあるので、

次はチンゲン菜と卵のスープに入れて、楽しもうと思う今日この頃です。