一人暮らしでも年間100万円以上貯める

京都在住20代。この秋から一人暮らしを始めます。実際の私の生活を通して、年間100万円の目標にどのように取り組んでいくのか、お話しできればと思っています。

きょうのごはん

こんばんは。

 

わたしは、今日もおいしく節約のために、自炊を頑張っています。

 

今日のメニューは、“ロールレタス”

ロールキャベツではないですよ!

 

f:id:may1015life:20171111192321j:plain

 

まぁ、なんでレタスかというと、ただ単にレタスの消費に困っていただけというのと、ミンチが安売りだったので…

レタスの活用方法に困るわたし・・・

サラダとロールレタスとチャーハンに入れるくらいしかレパートリーがないので、

お持ちの方教えてください…切実です ;つД`)

 

ロールレタスは、以前坂上忍さんが、レタスのほうが下茹でとかがなくてもできるし簡単と、テレビで言っておられたような気がするので挑戦してみましたが、

確かに簡単においしくできました。

 

何個か作れば、その日の晩ご飯だけでなく、次の日のお弁当のおかずに、

中のハンバーグの部分だけ丸めて、焼いて冷凍すれば、こちらもお弁当のおかずになります。

わたしは計4~5食分を作りました。

 

また、ロールレタスをコンソメスープで煮るのが好きなので、コンソメスープに、にんじんや玉ねぎ、ベーコンを入れて作りました。

コンソメ味は、ロールレタスを食べるときにももちろん楽しめますが、

ロールレタスを食べ終わった後、残ったスープだけでも1食分として楽しめますよ!

 

にんじんやベーコンを入れることで、彩りも良くなりますので、

前回お話ししたようにまさに“おいしく節約”につながります。

 

よかったらお試しください。

 

わたしは、毎週週末に大体の1週間分のメニューを考えるのですが、

メニューを考えてから、今日スーパーに行ったら、

大根が安かったので、買っちゃいまして…

 

大根を活用しようとメニューを再度考えているところです。

 

 

なにか良いメニューがありましたら教えてください。