一人暮らしでも年間100万円以上貯める

京都在住20代。この秋から一人暮らしを始めます。実際の私の生活を通して、年間100万円の目標にどのように取り組んでいくのか、お話しできればと思っています。

明日から!今日から!出来るお金の貯め方

たまたま会社の人とお金に関して話す機会があり、

「今から貯めといた方がいいよ~」とおっしゃっていた方の

お金の貯め方が、わたしも昔からやっていた方法でした。

 

高校生や大学生のころからやっている方法だったので、

誰でもできるし、やっているものだと思っており、

書くまでもないか…

と考えていたのですが、

 

妹に聞くと、「へー、そうやったらお金たまるんやな」との反応!

 

まぁ、知ってくださっている方が大半と思うのですが、

一応お話しします。

 

1:1か月の自分の収入を確認します。

2:給料日や自分がお金をおろす日に

     全額まとめて引き出します。

3:項目ごとにお金を振り分けます。

  (例えば食費、雑費、美容、冠婚葬祭費など)

4:クレジットカード払いにしている公共料金や保険料

   などは、その分を口座へ戻す

5:貯蓄に回すお金は別の口座に振り込む

 

5にも書きましたが、この時、貯蓄する分は、

“給料口座に戻す”もしくは“最初から引き出さずにおいておく”

よりもはじめは面倒に感じるかもしれませんが、

別の口座や別の銀行に口座を作り、入れる方が貯まります。

メインの口座と共通にすると、思わぬ出費(カード払い)などがあった際に、

そこから引かれてしまうため、貯めているつもりでも貯まっていないことがあります。

 

わたしは、事細かに毎月に必要とする分ごとに仕分けをし、

(食費、カット代、携帯代、保険料、コンタクト代、雑費など)

そこから、口座引き落としやカード払いにしている分をひとまとめにし、

貯蓄用(貯金・旅行貯金の別口座)の分もそれぞれ仕分けます。

 

そして、給料を引き出し、仕分けが済んだら、貯蓄用のお金、口座に戻す分を

できるだけ早く口座にいれに行きます。

ここを後回しにしてしまうと、手元にお金がある状態にあり、

潜在的になにかあった時に、そこから使えると思ってしまい、

実際簡単にお金を使ってしまいます(わたし調べです 笑)。

 

その状況を作らないためにも、

できるだけ早く銀行に戻す(貯金してしまう)ことが大切です。

 

また、毎月旅行費などで貯めていると、いざ旅行に行こうとなった時に、

お金を工面するのではなく、積み立てている分があるので、

気持ちに余裕ができて、楽しむことができます。

 

ここまで書くと、めんどくさそう…と感じる人も多いかと思います。

しかし、慣れてしまえば、

仕事帰りに給料を引き出す→仕分け→スーパーに行くついでに口座にお金を入れる

 

と流れ作業のようにできますので、なんの負担もなく行うことができています。

 

冒頭でお話した妹は、今これを実践し始め、旅行代を月々積み立て始めたそうです。

 

みなさんも小さなことからコツコツと、わたしと一緒に貯めていきませんか。